よくあるご質問

封筒印刷作成サービスでの、お客様からの「よくあるご質問」です。

ご注文の流れについて

封筒印刷について

取扱商品について

会員登録について

印刷用データの作成について

ページ上のご注文操作について

ご注文の流れについて

注文から何日で出来上がりますか?
納期は通常、校了(最終確認)後約3~5営業日(土曜・日曜・祝日などは含みません。)での納品となります。
配送・納期についてのページにて、現時点での出荷日目安がご確認いただけます。
ただし、印刷加工品となりますので、状況により若干納期に遅れが出る場合もございます。予めご了承ください。
クイック作成より注文しましたが、印刷レイアウトは確認できますか?
御注文完了後、弊社担当より校正書をお送りさせていただきます。校正書を御確認後、校了のお返事頂いてからの印刷作業開始となります。
御見積もりをもらうことは出来ますか?
カートを利用することによりお見積書をダウンロードすることが可能です。
御希望の商品をカートにいれていただき、お見積書発行してください。
枚数、原稿内容等の変更や、注文のキャンセルはできますか?
基本的にキャンセルは承っておりません。ご注文内容の変更につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
印刷前にデザイン・校正等を確認させていただくことは可能でしょうか?
はい。弊社にてレイアウト作成の場合印刷前には必ずメールやFAXにて校正確認をお願いしております。校正終了後、印刷手配となります。
一度制作してもらったデータは、残っていますか?
はい。弊社にてレイアウトを作成させていただきましたデータは2年間当社のデータ保管庫にて大切に保管させていただきます。その間は何度でも増刷出来ますので是非リピートご注文をご活用ください。
データ入稿とは何ですか?
封筒印刷のデザインをAdobe社のアプリケーション「Illustrator(イラストレーター)」で(必要な場合はロゴ・マークを含めた、完全な形で)作成していただき、そのデータをご提供いただくことです。
データをお持ちでないお客様にもクイック作成より画面を見ながら簡単レイアウトを作成することが可能です。「クイック作成へリンク」JPG・BMP形式など通常の画像・Microsoft Word/Excel文書などIllustrator以外の形式のデータは、封筒印刷デザイン用データとしては直接使用できかねます。
前回作成してもらったデザイン、または一部修正して注文したいのですが…。
会員様のご注文履歴または、「リピート注文のお問い合わせ」よりご注文いただけます。「リピート注文のお問い合わせ」よりご注文頂く場合、データの再入稿はできませんので、ご注文完了後自動返信のメールに返信・添付にてご入稿くださいませ。
前回作成してもらったデザインを変更無しで注文の場合、料金は変わりますか?
弊社にてレイアウト(データ)作成させていただいた場合、次回以降変更がなければレイアウト料金は必要ございません。

▲ページ先頭へ

封筒印刷について

濃淡のついたレイアウトは印刷可能ですか? 料金に変動はありますか?
アミカケやグラデーションといった濃淡が表現可能です。1色の濃淡であれば1色印刷の価格にてご対応させていただきます。オプション料金等別途料金はかかりません。
会社のロゴを入れたいのですが、できますか?
承っております。弊社にてレイアウト作成の場合は初回のみロゴマーク作成料金がかかります。
商品注文ページ内にある該当するオプション内容を選択指定してください。
完全データにてご注文のお客様はデータ内にて御指定下さい。
手書き原稿からもデザイン作成してもらえますか?
承っております。手書きのラフ原稿、また既存の印刷物からも、弊社デザイン担当者がお客様のご要望どおりに作成いたします。
詳しくはそっくり封筒作成をご覧下さい。
尚、ロゴ等のデザイン作成については承っておりませんので、ご了承ください。
御見積もりをもらうことは出来ますか?
料金表より御見積を作成することが出来ます。 商品価格表をダウンロードすることも可能です。全ての料金価格表のダウンロードはこちらから。
蓋部分への印刷は可能ですか?

「単色」かつ「ワンポイント」のみの対応となり、単価+2.2円(税込)が必要となります。
なお、「蓋部分へのベタ塗り印刷」や「エルコンテープ」「アドヘア加工」のある封筒への
蓋印刷は対応出来ませんので予めご了承ください。

印刷が可能な範囲、デザインの制限はありますか?

弊社では既成封筒に刷り込みをかけております。
封筒には裏面に貼り合わせがあり、印刷をかける際に圧力が生じるため、
貼り合わせ部分にベタ塗りやグラデーション等がかかりますと境界部分に目立ったラインが入ります。
データ作成の際はご注意ください。
※ベタがある場合、ピンホールや色の濃淡がでやすくなります。
確認いただける無料サンプルをご用意しております。
▼ベタ印刷のむらになる事例

ベタ印刷のむらになる事例:蓋下【蓋下】

ベタ印刷のむらになる事例:下【下】

ベタ印刷のむらになる事例:下サイド 【下サイド】

ベタ印刷のむらになる事例:サイド 【サイド】

封筒

DICとはなんですか?
大日本インキ化学工業株式会社が作っている印刷用の「色」の型番を示す記号です。
イラストレーターのソフトをお持ちの方はのカラーパレットスォッチライブラリに、DICのカラーパレットがありますので、制作の時にはご参照ください。
印刷は不要です封筒のみ販売してもらえますか?
無地封筒のページへリンク」こちらよりご注文が可能です。
3色印刷はできますか?
1色・2色・フルカラーでの印刷となり、3色印刷は行っておりません。
印刷された封筒に、宛名印字など自分で印刷できますか?
当ページ取扱い商品は、プリンター非対応商品となります。
プリンターの機種・封筒の仕様(ノリ・テープ・窓等)によっては不具合が生じる場合がございます。
また弊社での印字がプリンター内での擦れにより汚れに繋がる場合がございます。ご了承ください。

▲ページ先頭へ

取扱商品について

※封筒の仕入先変更により、封筒仕様・紙の色味が変更になる場合がございます。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

アドヘア・エルコン・クイックテープとはどういったものでしょうか?どのような違いがあるのですか?
糊・テープについてご説明させていただきます。
確認いただける無料サンプルをご用意しております。
のり(テープ)付封筒
▼アドヘアとは
ゴム系の接着剤が蓋と蓋の圧着部分についており蓋を折り押さえるだけで封かんできます。
4ヶ月以上保管されますと粘着が弱まりますのでご注意下さい。
▼アラビアとは
水糊です。長3横・洋封筒には標準加工されています。
▼エルコンとは
剥離テープのことです。蓋部分についています。
▼クイックとは
エルコン同様剥離テープのことですが、付いている位置が違い胴体部分についています。
ハトメとはどういったものでしょうか?
ハトメとは箱(マチ付き)封筒を閉じる為の留め具の事です。丸タックとも呼ばれます。
ハトメ
センター貼り・サイド貼りとはどういったものでしょうか?
封筒は一般的に縦型の和封筒と横型の洋封筒に分けられます。
それぞれに、裏面には紙の貼り合わせがでてきますので、説明させていただきます。
封筒の貼り合わせ方(裏面図)
▼センター貼り
封筒の裏面、中心に糊しろ部分があり、貼り合わせが中心です。
▼サイド貼り
封筒の裏面、右側に糊しろ部分があり、内側に隠れる貼り合わせです。印刷に適した貼り合わせです。
▼カマス貼り
封筒の裏面、左右に糊しろ部分があり、横書きに適した貼り合わせです。DMの発送によく使われます。
▼ダイヤモンド貼り
インボイスとも言われる貼り合わせです。手紙や挨拶状を送られる際によく使われます。
郵便番号枠「あり」を選択できません。郵便枠有の商品がほしいのですが
郵便枠についてご説明させていただきます。
弊社はメーカーで作られた既製品へ刷り込み印刷をさせていただいており郵便枠有となっている商品には、「赤い郵便枠」が規制品の封筒に標準加工されています。
長系サイズ・洋形サイズ(定型内)の商品には「赤い郵便枠」がついているものがほとんどですが角系サイズは「赤い郵便枠」がついていません。(一部除く) そこで、「赤い郵便枠」がついていない商品は 同時に郵便枠を印刷することができます。ただし印刷色と同色となりますのでご注意下さい。同色の場合、無料となります。赤で印刷も可能ですが、その場合印刷色数が増えるため別途ご相談ください。
※データに郵便枠を入れていただく必要があります。

また、標準加工されいてる洋型の封筒は「赤い郵便枠」が和封筒と同様の位置に印刷されております。
横型ではありませんのでコチラもご注意ください。横型で印刷されたい場合は、印刷色と同色にてご注文いただきデータにて位置指定お願いします。
封筒 郵便番号枠
ラインナップに無いサイズの封筒の取り扱いはありますか?
ご用意できるサイズもございます。問い合わせフォームより、封筒サイズ、ご注文予定枚数などの詳細をご連絡ください。
印刷していただいた封筒をDM発送していただくことはできますか?
はい。チラシの印刷からDMの発送代行まで弊社ですべてまとめてお任せ下さい。
こちらのページよりお問い合わせ下さい。「DM代行へのリンク

▲ページ先頭へ

会員登録について

会員登録しないと注文はできませんか?
いいえ。会員登録いただけなくてもご注文可能です。
ご注文フォームの会員ログインにて、会員登録を行わないでご注文頂けるボタンでお進みください。

なお、会員登録をして頂きますとジャストコーポレーションを
より便利にご利用いただけますので会員登録をおすすめしております。
※登録・年会費は一切無料

【ご注文が簡単になります】
ご注文の際にログインしていただくだけで、お客様情報が自動的に入力されます。
同じ情報を毎回ご入力いただく手間がなくなりますので、スムーズにご注文いただけます。

【配送先のご住所を保存しておけます】
会員専用のマイページから、よく利用する配送先ご住所を予め登録しておけます。
クライアント様へ直送される場合などに便利です。

【お支払い方法「NP掛け払い」をご利用いただけます】 法人/個人事業主を対象とした掛け払いサービスをご利用いただけます。(月末締め翌月末請求書払い)

▲ページ先頭へ

印刷用データの作成について

ロゴ・マークをコーポレートカラーにしたいのですが、できますか?
はい。DICカラーでご指定いただくか、お客様より郵送にて印刷物の色見本をお送り下されば、特色という形で印刷可能です。
但し、この場合DIC指定は2,750円(税込)、色合わせは5,500円(税込)が加算されます。
また、特色料金はご注文頂く毎に毎回請求させていただくこととなります。
尚、お届けする商品は、いただいた見本色と若干異なる場合がございます。ご了承ください。
『RGBモード』と『CMYKモード』の違いはなんですか?
MYKカラーはシアン(Cyan)・マゼンタ(Magenta)・イエロー(Yellow)・黒(Black)の4色によって色を表現しています。
印刷物などはこの方式です。
RGBカラーは赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)の3原色で構成された色で3色の発光色によって色を表現しています。パソコンのモニターなどはこの方式です。印刷物とは色表現の仕方がまったく異なりますので、RGBモードですとデータどおりの色で印刷することは不可能です。
データ入稿の際、お客様の方で必ずRGB→CMYKモードに変換したうえで色補正をお願いいたします。
『イラストレーター』以外のOffice系で作成したデータでの入稿は可能ですか?
『Word』や『Excel』など、Office系データでのご入稿も受け付けておりますが、これらのデータはパソコンの環境によってレイアウトや書体が変わってしまう可能性が高いため、そのままでは印刷することが出来ません。
ご入稿いただきましたデータを弊社にて再作成させていただきます。(作成料金が必要になります)
レイアウトや書体を原稿どおりでご希望の場合は、弊社まで原稿をFAXまたは郵送等で送付ください。

▲ページ先頭へ

ページ上のご注文操作について

選択した注文内容が正しく反映されません。
ブラウザの「戻る」「進む」ボタンでページを移動すると、選択した内容が正しく反映されないなどの不具合が起こる場合があります。
お手数ですがページ上の「次のステップへ進む」「前へ戻る」ボタンをご利用ください。
ページ上の「次のステップへ進む」「前へ戻る」ボタンをご利用いただいてもページが進まない場合、お問い合わせフォームよりお支払方法・御注文商品の詳細・枚数等をご記入いただきお問い合わせくださいませ。
問い合わせフォーム・注文画面にアクセスできません。
問い合わせフォーム・注文画面は、送信内容を保護するために"SSL"にて暗号化しております。 SSLに正しく対応していない一部環境(MacOS 9 IE5など)からは、正常にアクセスできない場合がございます。